どもです!たむ(@tamunikki_type2)です!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


今回は僕が「人見知り」をやめてみたら、生きやすくなりましたよ!ってお話です。

あなたは「人見知り」ですか?


僕は20代前半まで人見知りでした。


進学して新しくなったクラスメートや、故郷の青森から単身で愛知に就職し、会社の同僚などの出会った人と仲良くなるのは時間がかかる方でした。


いや、自分で勝手に時間を掛けてしまっていた、という方がしっくりくるかもしれません。


小さい時から人見知りだったわけではなかった


物心ついた時から人見知りだったのかと言うと、そういうわけでもなく、男4人兄弟の末っ子として生まれた私は、兄達の友達にも可愛がってもらってたため、小さい時は物怖じすることなく絡みに行っていたそうです。


覚えてる1番古い記憶だと、4、5歳の時に1人で公園に遊びに行き、そこで遊んでた同年代の子達を見つけると、「遊ぼー!」って言って追いかけ回してたのを覚えています。


彼らは「知らんやつが追っかけてきた!」っていう感じで逃げ回っていましたけどw


「人見知り」の外からの見え方


いつから人見知りになったのかは覚えてませんが、高校くらいにはすでになっており、初対面の人との自己紹介では「僕、人見知りなんで…」なんて言ってました。


昔はそんなこと無かったのになーって思いながらも、自ら「人見知り」シールドを張っていたのです。


ですが、社会人になってから数年のあるとき、星野源さんのインタビュー記事を見て気付かされたんです。


そこに書いてあったのは、初対面の人に対して自分が「人見知り」だと言うことは、「私はコミュニケーションが苦手なので、あなたは私に気を遣って話してください」と要求しているのと一緒だということが書いてありました。

僕みたいに本当は人が好きなのに「人見知りだ」っていっちゃうってことは相手に「僕、人見知りなんで気を遣ってください」っていってるのと一緒だなって。

それってすっごい失礼だなって思って…。

失礼だし、何さまなんだって思ったんですね、自分が。

だから、「嫌われてもいいや」って、年を重ねるにつれてだんだん思えるようになってきて。

https://grapee.jp/327110


これを呼んだ時は

確かにそうだな!

と、思ったのと、自分ってなんて厚かましくいたのだろうってショックを受けました。


初対面で相手に気を遣えって何様だとw


そう思ってから、人前で「人見知り」だと言うことはやめました。


自分を開いたら生きやすくなった


それからは「人見知り」だと言うことをやめ、友人からの誘いもいろいろ受けてみるようにしたんです。


友人の仲間内の集まりに参加してみたり、「人見知り」と言い訳して行かなかった合コンに参加してみたりw


さすがに最初は居づらかったり、


「会話弾まなかったらどうしよう」
(;´Д`)


とか不安に思ったりしてたんですが、


「ここで変わらなきゃ、この先の人生つまらなくなる」


「変わろうと動いた過去の自分を肯定したい」


と思ってたので、少ないボキャブラリーを駆使して会話を頑張ってみました。


すると、意外と会話って続くんですよ!


そりゃあ当然ですよね。だってもともと私は人が好きだったからw


そこからは明らかに生きやすくなったんです。


興味があるけど1人で出来ないことには友人を誘ってやったり、友人の友人から誘われることも増えて居場所が増えたり。


おかげでメディアのお仕事のちょっとしたお手伝いなんかもやれるようになったんですよね。


自分、ここに居て良いんだなーって最近、よく思えるようになりました。


でも、これはあくまでも私みたいに

「もともと人が好きだけど、人見知りになっていった人」

に当てはまる話です。


本当に人とコミュニケーション取るのがしんどい人もいるので。


せっかくの一度きりの人生、生きやすくしよう!


私と同じ感じの人は、変わりたかったら「人見知り」をやめてみたらどうでしょう?


変わり始めはしんどいけど、その後は確実に生きやすくなりますよ!


それではー|°о\X/о°|