こんちわっす!たむです!(@tamunikki_type2

マイバス君での青森帰省2回目の時に、試しにソロキャンプをやったらガッツリハマりました!


今回はガッツリハマってから今までに入手したキャンプ道具を、一方的に紹介していくよ!(`・∀・´)<前編です!


  最初に揃えたもの

まずは、お試しキャンプ後に揃えたものから!


買ったのはこちら。
  1. Colemanのクーラーボックス(デッドストック品、箱+ラベル付き)
  2. Colemanのジャグ(ビンテージ)
  3. ウッドコット(1960年代製)
  4. GENTOSのLEDランタン(380ルーメン)
  5. UNIFLAMEのファイアグリル(焚き火台。Hilanderのバッグ付き)
  6. LOGOSの氷点下パック3つ(保冷剤)
  7. Hilanderのインフレータブルマット
  8. キャプテンスタッグのEVAフォームマット
  9. montbellの化繊シュラフ3シーズン用
  10. montbellのクッカー
  11. プリムスのバーナー
  12. FIELDCANDYのテント
  13. ソロ用ヘキサタープ
  14. LOGOSのアルミポール(タープ用)
  15. CAMP PARTYのBBQグリルマット
  16. 新富士バーナーのスライドガストーチ
  17. Colemanのレイチェア
  18. Colemanのナチュラルウッドロールテーブル65
の以上18点!点数でいくと意外と多いなw


多いんで記事分割します!!


キャンプにガッツリ行けるように、ほとんど勢いで買いました!


上の太字の道具を紹介します!


クーラーボックス

クーラーボックスはColemanのビンテージ物を買いました。ソロ用には丁度いい小さめサイズです。350ml缶が24本入って、もう少しスペースがある感じ。

DSC_0323~2



いきなりビンテージか!って思うんですけど、空冷ワーゲン乗りでキャンプとかが好きな人は、オールドコールマンを持っている方が多いんですよね!

DSC_0330
クーラーの底にある印字。1955年6月製造。


その波に乗ったのと、現行品と値段がさほど変わらなかったので、カッコイイこっちにしましたw


あと、箱付き、当時のラベル付いたままのデッドストックだったので、運命を感じて買いました(^^)


性能的には、冷やした飲み物を保冷剤(LOGOSの氷点下パック)3つと一緒に入れて、20時間くらいは冷たさをキープできました。昼頃に入れて、翌朝までちゃんと冷たかったです。

クーラーボックスを日に当てない(太陽熱を遮る)、地面に直置きしない(地熱を遮る)とかの処置をしながらですけどね。


1泊2日のソロキャンには充分使えております!2人キャンプもギリいけましたよ!


ウォータージャグ

ジャグもクーラーボックスと一緒に買いました。年代はクーラーボックスと一緒です。容量は2ガロン(約7.5リッター)。

DSC_0322~2

上のクーラーボックスと同年代品で、カラーも一緒だし、コックも緑になってるしで運命感じて買いました(使命感


用途的にはキャンプ場の炊事場から水汲んできて、サイト内で軽く手を洗ったりする時に使ってます。


クーラーボックスと並べるとニヤニヤできます。


ウッドコット

これも上の二つと同じ日に買いました。

DSC_0325

これも1960年代製のビンテージウッドコット。


ヘリノックスのコットとやDODのコットのが機能的にいいかなーって思ったんですけど、オートキャンプだし、ワーバスに似合うのはこれかなーって思って買いました。寝た感じも木枠はしっかりしてて折れる心配も今のとこは無いです。

ただ、キャンバスも当時の物だったので、さすがに使用3回目くらいで生地が逝きましたw

DSC_0567



ミシン持ってないけど、自分で作ってみようと帆布と手縫い用のやつ買いました。作ったら記事書きます!w


上の3つの道具を購入したのはjam-dayさん。店主自ら海外へ買い付けに行き、大事に手入れをしてお店に並べています。とても雰囲気の良いお店で、店主もワーゲンバスオーナー。ちょっと縁があってここを知りました。

他にもファイヤーキングなど他にもいっぱい雑貨も置いてあります。近くに来たときは是非遊びに行きましょうw


GENTOSのLEDランタン

ランタンはGENTOSのLEDランタンにしました。光量は380ルーメン。単三電池6本で点灯します。

DSC_0332

単三電池で動くし、ソロ用のテーブル灯すくらいなら十分な光量、3種類の光を選べて明るさも調整できるので、入門にしては良いかなと思いました。


オールドコールマンのガソリンランタンも欲しかったんですが、まだガソリンランタンについて勉強できてなかったし、運命に巡り合わなかったので、出会うまで待つことにしましたw


最近はケロシン(灯油)ランタンにも憧れてますw


UNIFLAMEのファイアグリル

焚き火台はUNIFLAMEのファイアグリルにしました。

DSC_0335

HYPER CAMP CREATORSさんの記事で紹介されていて、長年の使用にも耐えれる頑丈さに惚れて買いました。これで焚き火してると「やってる感」に浸れて酒が進みますw


僕が買ったのはHilanderさんのバッグ付きでした。バッグは内側にタフな生地を使用しているので、普通に使っていて破れる等の心配は今のところしてないです。

DSC_0336



LOGOSの氷点下パック

保冷剤はLOGOSの氷点下パックの倍速凍結のMサイズを3つ買いました。僕のクーラーボックスの容量的には3つもあれば十分ですね。

DSC_0337

この保冷剤のお陰で翌朝も冷えたドリンクを飲むことができます!これの近くに置いといたドリンクは、振動を与えると凍ってしまう過冷却が翌朝でも起こってしまうほどの性能!


クーラーボックスが増えたら買い増す保冷剤はこれ一択ですね!


前編はこの辺で!中編につづきまーす\(^o^)/