どもです!たむ(@tamunikki_type2)です!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


今年の夏、7/15、7/16に開催された篠島フェスに、7/15だけですが参戦して来ました!


今回はそのレポなんかを!






篠島フェスとは?



篠島フェスは愛知の三河湾に浮かぶ離島「篠島」で年に一回開催される、アットホームな、緩めの感じなフェスです。

・ 大変長らくお待たせ致しました、篠島フェス実行委員会です! HPリニューアルと第1弾アーティスト発表します! ・ 皆さまの夏の始まりを今年も篠島で! 篠島フェス2018で!! ・ 篠島フェス2018 supported by ZIP-FM ・ 【開催時間】 2018/07/15(日)開場11:00 開演12:00〜19:00 (予定) 16(祝月)開場10:00 開演11:00〜19:00(予定) ・ 【出演アーティスト】 15日:ビッケブランカ / K / マキタスポーツ / 指田フミヤ / キネマズ and more ・ 16日:吉田山田 / 植田真梨恵 / ADAM at / Calmera / Kan Sano / Michael Kaneko / Neighbors Complain / リアクション ザ ブッタ / マジカル♡パレード BEACH and more ・ 【主催】 篠島フェス実行委員会 ・ 【公式HP】http://shinojima-fes.jp 【Facebook】http://www.facebook.com/SHINOJIMAfes 【Twitter】http://twitter.com/shinojimafes 【instagram】http://www.instagram.com/shinojimafes/ ・ 【会場】 篠島 芝生広場、サンサンビーチ ・ 【チケット】 前売り:1DAY4500円、2DAY7500円 当日:1DAY5500円、2DAY8500円 (すべて 税込・1ドリンク¥500別途必要) ・ チケット情報 http://www.sundayfolk.com/go/shinojima-fes2018 ・ よろしくお願いします! ・ 「篠島フェス2018」で検索してみてね! ・ #篠島 #篠島フェス #篠島フェス2018 #ビッケブランカ #K #マキタスポーツ #指田フミヤ #キネマズ #吉田山田 #植田真梨恵 #ADAMat #Calmera #KanSano #MichaelKaneko #NeighborsComplain #リアクションザブッタ #マジカル♡パレードBEACH

篠島フェスさん(@shinojimafes)がシェアした投稿 -




開催地となる篠島は日間賀島、佐久島とともに「三河湾三島」と呼ばれています。



主催は「篠島フェス実行委員会」さん。

特別協力は「ZIP-FM」さんです。


会場は二つに分けられており、有料会場のSHIBAHU-HIROBAと、無料会場のSUNSUN-BEACHです。

1531751654699


初開催は2014年で、今年で開催5年目を向かえたフェスです!


出演アーティストは?

jason-rosewell-60014-unsplash


2018年の出演アーティストさんは公式HPを参照していただきたいのですが、メジャーなところだと「マキタスポーツ」、「Michael kaneko」、「ビッケブランカ」、関根真理さんの旦那さんの「K」、「吉田山田」さんですかね。


過去だと、2015年の出演アーティストは超豪華だったみたいです。

ざっと目に付くだけでも、「かりゆし58」、「Rake」、「Official髭男dism」、「あいみょん」、「Suchmos」、「NakamuraEmi」さんなど、かなり豪華な面子ですw


ZIP-FMさんが特別協力だからなのか、その後に流行ったアーティストさんが出ていますね。


ステージはどうだった?


感想は、参加してよかった!!ですw


会場に入ったのは15時過ぎだったので、マキタスポーツさんが始まっていたのですが、全然ステージ前のエリアに座れるくらいのスペースがありました。

1531751339368


それで、アーティストさんの出演時間ってタイムテーブルにもよりますが、リストに60分あったら30分くらいが出演時間だと思ってたんです。


ですが篠島フェスはリストは80分ですが、60分も出演してくれるんですよ!

しかもみんな!!


マキタスポーツさんだけかなーと思ってたら(失礼)、その後のビッケブランカさんもKさんもほぼ60分演ってくれたんですよねー!

贅沢感がすごかったですw


出演時間が長いのも満足する点なんですが、何よりアーティストさん達が来たくて来てる感じがして、本人たちも楽しんで演ってくれてたんですよねー!


マキタスポーツさんは漫談みたいな感じで面白かったし、ビッケブランカさんはポップに楽しく音にノせて、みんなを一つにしてくれたし、Kさんの透き通る歌声が夕日に吸い込まれていくのは本当に感動しました。


ロケーションも相まってたと思いますが、夏フェスの始まりがこれで良かったなーと思いましたね!


また、ラジオで聞くようになった「大橋ちっぽけ」さんや「キネマズ」といった、「Official髭男dism」さんのように今後有名になりそうな方たちの音が聴けたのもうれしかったです!


フェス飯や移動すらも楽しかった!

aneta-pawlik-651610-unsplash



フェスに書かせない「フェス飯」も美味しかったし、外で飲むビールはやっぱり美味いw

名古屋の金しゃちビールのプラチナエールが売っていたんですが、苦味があまり無く、さわやかな柑橘系の香りがする、少しぬるくなっても美味しいビールでした。

ビール苦手な人でも楽しめると思います!


それに、ケータリングだけでなく島内には飲食店も何軒かあるので、そこで篠島の海鮮を食べるのもおすすめですね!


僕は島に付いた時間が少し遅かった(ほとんどの飲食店は14時に閉まりますw)のですが、「呑み食い処 おくらば」が開いていたので、そこに入って「しらす丼」と「サザエの刺身」を食べました!

「しらす丼」はしらす自体に控えめな味付けがしており、鰹節が振ってあったため、醤油をかけなくても全然良いくらいおいしかったです。

1531751291417


「サザエの刺身」は初めて食べたけど、肝が全然ジャリジャリするような臭みが無く、衝撃を受けました。

1531751301634


次に行ったときも絶対食べようと思いますw


また、島に行くまでが船なので、乗った時点でウキウキでした!

普段乗らないのでw


また、島独特のゆったりした時間の流れというか、すごくゆったりしてました。

フェスじゃなくても来たくなる様な空気感でしたねー


篠島への行き方は?

oliver-sjostrom-764710-unsplash


会場となる篠島へは、船で行くことになります。


名古屋方面からは名鉄名古屋駅→名鉄河和駅→無料シャトルバスor歩き→河和港→篠島港です。約90分ですかね。


車で来る場合は、師崎港まで車で来て、そこから船に乗って篠崎港に向かいます。


帰りの船は17:40(2018/7時点)が最終ですが、篠島フェスの開催期間中は臨時便を運行してくれいているので、タイムテーブルを見終わってからでもちゃんと帰れます。

ただし、チケット受付窓口で臨時便への手続きを忘れると乗れなくなってしまうので、そこは注意が必要です。


来年の夏は、篠島フェスでゆる〜くフェスデビューしよう!

stephen-arnold-114252-unsplash



以上、愛知の島で行われるフェス、篠島フェス体験レポでしたー

僕は来年も篠島フェス参加します!
(`・∀・´)

行こうかなーと思ってる人は一緒に行きましょう!

ゆったりゆるーく音楽聴きながら、暑い日差しを浴びながらつめたーいビール飲むのは最高ですw

それではー|°о\X/о°|