どもです!たむ(@tamunikki_type2)です!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

地元、青森から名古屋に上京して10年目になりました。

  • 地元から出てみたいけど、馴染めるか不安
  • 地元にこのまま居て良いのか将来が不安
  • 都会って人が冷たそう

現在地方に住んでいて上京しようか悩んでいませんか?

もし「不安」で悩んでいるなら、1度は上京することをお勧めします。

僕の経験から気付いた、上京することのメリットを紹介していきますよー!


【メリット①】移動時間が短くなる

uriel-soberanes-430072-unsplash


まずはこれ、移動時間が短くなることですね!

僕の地元は青森ですが、各都市までの移動時間は新幹線で

  • 東京:約3時間
  • 大阪:約6時間(東京で乗り換え有)
  • 金沢:約6時間(東京で乗り換え有)

です。


現在は名古屋に住んでいますが、各都市への移動時間は新幹線で

  • 東京:2時間弱
  • 大阪:1時間弱
  • 金沢:約2.5時間


で着きます。しかも乗り換えなし。

東京へは1時間の短縮、大阪にいたっては5時間の短縮です!

めちゃめちゃ大きいですよね。

朝8時に出発して、9時ころには大阪着いてるんですよ。めっちゃ遊べるw


また、地元の電車は基本的に1時間に1本。バスは30分に1本とかですし、時刻表より遅れてくることも良くあります。

それが上京すると、電車の本数は多いし地下鉄もあるしで、電車を待つ時間が大幅に減りました!

電車が来るまで待つのって10分程度なら良いんですけど、目前で逃して1時間待つとか結構つらいんですよねw

田舎あるあるで、ホームに向かって全力で走っていると止まってくれることもあるんですが、逃したときの絶望感は半端無いです。

終電も22時にはもう無いんで、飲みに行った帰りはタクシーになるんで高くつくんですが、その心配も無いのはうれしいです。

気にせず存分に飲めますw

それに特急も走っているので、更に時短することが出来るのもメリットですね。


【メリット②】挑戦している人に出会う確立が高くなる

martin-sanchez-396165-unsplash


上京すると本当にいろんな人がいます。

  • 地元民
  • 仕事の関係で出てきた人
  • 学校へ通うために出てきた人
  • 何かに挑戦したくて出てきた人 etc……

ほとんどが仕事や学校の関係で出てきた人だと思いますが、僕が驚いたのは

『何かに挑戦したくて出てきた人』

が実際にいることです。

地元にいるときはテレビやネットなどで「そういう人とたちが存在するんだー」程度には認識していたんですが、そういう方たちと実際に会う確立が多くなります。

会えるだけで何がそんなに?

って思うかもしれませんが、メディアで『見てるだけ』なのと、実際に会って『感じること』ってだいぶ違うんです。

メディアの情報ではどうしても「編集」が入るので、印象の良し悪しが製作側の意図で簡単に変えられてしまいます。

その方自身が作って発信しているものだとしてもです。

「編集」というフィルターが掛かっていない状態で実際に会い、その人を『感じる』ことが出来るのは大きいです。

下手すれば自分の価値観を根底から覆される可能性もあります。


僕も実際、35歳で脱サラして起業し、コツコツとイベントなどを手がけている方と出会ったんですが衝撃でした。

出会った当時の僕は「楽して稼ぎたい」ばかりを考えていて、仮想通貨で一発当てたいなーっていう思考でした。

そこで「億り人」の話になり、「1億当てたいけど、それが溶けたら恐怖でしかない」っていうこと言ったんですよねー。

そしたら、

「1億溶けても、1億稼げるスキル持っておけば余裕でしょ」

と言われましたw

「自分なんて凡人だー」と思っていた僕には衝撃的な価値観でしたね!覆されました!

この言葉はメディア等でよく見たりするフレーズかもしれませんが、それを実際にやっている人から直にその言葉を聞いたんですよ。目の前で。


このような出逢いに遭遇する確立が高くなるのも、上京するメリットだと思ってます。


【メリット③】定期的に地元に帰ることで、流行のスピードを肌で感じれる

concert-2527495_1280


これは地方に住んでるままでは遅れをとることになるでしょう。

流行りはメディアでもシェアされたりしますが、実際はシェアされた時点では初速はだいぶ落ちてる印象です。

この流行が「流行り始める」時を肌で感じれるのも上京のメリットですね。

実際にカフェや街中で気になる新しいものは、後に流行っていたりします。

その最初をつかめるのはやはり、上京している人なのかなーと。


それに、その流行り始めたものを覚えておき、地元に帰ったときにそれがどこまで浸透してきているかを肌で感じることも出来ます。

待ち行く人たちが身に着けているか、地元の販売店ではどれほど注目されているか、テレビでは紹介されているかなど。

この感じをうまく使えれば、マーケティングなんかも楽しいんだろうなーって思っていたりします。


僕、マーケティングのマの字も知らないんですけどねww


「もう遅い」じゃない。「出たい!」そう思ったときが一番若い!


以上、僕が上京して思った、上京するメリットをお話しました。

出来れば進学と同時に出てくるのが一番リスクが少ない気もするんですが、「いまさら」なんて思わないでください。

「あの時に」なんて散々思ってきたでしょう?

あなたの人生で一番若いのは『あの時』なんかじゃない。

「出たい!」

そう思っている『いまのあなた』が、人生で一番若いんです。

陰ながら応援しています。

それではー|°о\X/о°|