どもです!たむ(@tamunikki_type2)です!

フェスやキャンプなどで帽子を被ると、頭や目に入る陽射しが遮られて快適ですよね!


ですがその帽子、顎紐が着いてなかったりして、風で飛ばされそうになったことはありませんか?


飛ばされないようにハットクリップなんかもありますが、あれって正直見た目微妙ですよねぇ


顎紐が欲しいけど、クリップ式の顎紐もなんかイマイチ。


何かいいものは無いものか……


そうお悩みのあなたにおすすめの方法があります!


それは、お気に入りのその帽子に、


簡単3ステップで顎紐をDIYすることができますよ!


ってこと。


しかも、あなたのお気に入りの柄の紐も選べちゃいます!


顎紐DIYはまさかの簡単3ステップ!


この顎紐DIY。


難しそうだと思います?


それが、んなこたぁ無いんですよ!


その工程は、

  • 穴を開ける!
  • ハトメをつける!
  • 顎紐を通す!

の、たったの3ステップで取り付けることが出来るんです!


必要な道具はたったの4つ!


使う道具は以下の

  • 顎紐を通したい帽子
  • 穴に取り付ける両面ハトメ
  • 両面ハトメ用パンチ
  • 顎紐(僕はパラコードにしました)

の、計4つです!(あれ?帽子は道具に入るのか?w)


これさえあれば、お気に入りの帽子がフェス等にも使える帽子に早変わりしますよ!
(`・∀・´)


穴が広がらないようにするための両面ハトメ


ハトメを穴に取り付けるハトメパンチ


ハトメに取り付ける顎紐。(僕はキャンプにも合いそうなパラコードにしました!)


選び方は、顎紐の太さを決めて、そのサイズが通る内径のハトメを選び、そのハトメの内径に合ったハトメパンチ選んでくださいね!!



【工程その①】紐を通したい位置に穴を開ける


まずは、帽子の紐を通したい位置に穴を開けてください!


適当なものがなければ、アイスピック等で何度か刺し、ハトメのサイズより少し小さめに開けてください。


くれぐれも指を怪我しないように気をつけてください!


穴の位置を決めます!
DSC_1580



決めたら一思いに開けちゃいましょう!
DSC_1582


何度か刺して、ハトメが通るくらいの大きさにします。


コツはハトメより少し小さいくらいに開けることです!
sketch-1537711630611


あまり大きくしすぎるとハトメがぐらついて外れる可能性があるので注意!


【工程その②】穴を開けたところにハトメを取り付ける


穴を開け終えたら、その位置にハトメを取り付けます。


ハトメを穴に当てがい、
DSC_1585




裏を両面用の輪っかを合わせて、
DSC_1589


ハトメ用パンチでハトメを取り付けます!
DSC_1590


これを打ち付けて止めるとこうなります。
DSC_1593
表面


DSC_1594
裏面


綺麗にできました!!


これで、顎紐を通す用の穴作りは完成!


注意:たむはハトメパンチを買わずに替え用のポンチだけを買い、ハトメを取り付けたのですが、中々ハマらずに苦戦したので、あなたはハトメパンチを必ず使用してくださいw


【工程その③】ハトメにお気に入りの紐を通して完成!


最後の工程は、先程取り付けたハトメにお気に入りの紐を通します。


紐を通して、
DSC_1595


ぐるっと半周回して通して、
DSC_1596


調度良い長さに合わせて切り、抜けないように結ぶだけ!
DSC_1597




僕は更に結んで長さ調整していますが、ワンタッチで調整出来るパーツを後付けしても快適だと思います!
DSC_1653
こういうやつ!!


簡単でしょ?
(´^∀^`)



お気に入りの帽子を被ってフェスやキャンプに出掛けよう!


簡単3ステップの顎紐の取り付け方法を紹介しましたー!


僕が使ったハトメは銀色のニッケルメッキでしたが、アンティーク調の色のものもあるので、あなた好みにカスタマイズ出来ますよ!


今までお気に入りだけど、帽子が風に飛ばされるのが不安で二軍を被って行ってたあなた!


この簡単DIYを施して、お気に入りの帽子とレジャーに出かけてみませんか?
(^^)


これを読んで、あなたのお気に入りがさらにお気に入りになってくれれば嬉しいです!!


以上、帽子の顎紐簡単DIYでしたー!




穴が広がらないようにするための両面ハトメ


ハトメを穴に取り付けるハトメパンチ


ハトメに取り付ける顎紐。(僕はキャンプにも合いそうなパラコードにしました!)