どもです!たむ(@tamunikki_type2)です!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


僕はマイバス君に乗ってキャンプをしていますが、諸先輩方のキャンプ現場を見て気付いたことがあります。


ワーゲンバス乗ってる人たちって、基本ハイスタイルキャンプじゃね?


っていう疑問を持った(たむもハイスタイル)ので、インスタでワーゲンバス×キャンプのスタイルを調べてみました!!


世間で流行ってる「ロースタイル」はワーゲンバスにはワイルドすぎる?


いま世間でキャンプが流行っていますが、ロースタイルが主流になってきています。


ロースタイルは地面に近く、リラックス感もありますし、地面に近いから?か、小慣れ感も出て格好いいですよね。




でも、このスタイルだとワーゲンバスにはちょっとワイルドすぎるかなーと……


このワイルドさの中にポップなワーゲンバスが馴染むのか疑問なところ……


やっぱりポップなワーゲンバスにはハイスタイルじゃないかと!!


いろいろな方のインスタ見てみましたよー!!


ポップとクラシックがいい感じの「ハイスタイル×ワーゲンバス」


ハイスタイルキャンプと聞いてイメージできるのは、ポップな感じと昔ながらのクラシックキャンプスタイルじゃないかと思います。


そのイメージにワーゲンバスはぴったりなのです。


ワーゲンバスもヒッピー達に愛されたようなポップさもありながら、クラシックさも併せ持っているいい感じのやつなんです。


ペールトーンでクラシックなハイスタイル。




ペールトーンという淡い色合いのストライプのサンシェードに、木とキャンバスで出来たチェアがクラシックな雰囲気を出してますね!






こちらも淡いイエローのシェードで、チェアの擦れた色合いのボーダー柄がクラシックです。


チェアのフレームがアイアンなのも良き。





こちらの方のバスはローダウンされてます(コロナの瓶がバンパー下に入らないほどw)が、カーズチックでポップなサンシェードに似合うハイスタイルで統一されています。






こちらはクラシックでポップな花柄がめちゃめちゃ雰囲気良いですね!!


チェアのフレームパイプとプラスチックでできた肘掛の組み合わせが更にクラシックです。



View this post on Instagram

今日は朝から7月13日発売の「フォルクスワーゲン・ライフスタイル・ブック vol.4」の撮影です。モデルさんは偶然にもお二人ともお名前がポリーナさん。テントは1980年代のラクレ。バスはレイトレイトのウエスティ。次号はウエストファリアを中心にしたキャンピングカー特集です! #キャンプ #おしゃれキャンプ #VWCMC #vw #volkswagen #vwtype2 #westfalia #フォルクスワーゲン #フォルクスワーゲンバス #ワーゲンバス #バナゴン #vanagon #volkswagen #california #cal #calmagazine #follow #followmeplease #フォロー #フォローミー #キャル #キャルマガジン #フォルクスワーゲンライフスタイルブック

Cal Magazineさん(@cal_magazine)がシェアした投稿 -




こちらも木のギアの風合いと、後ろにあるロッジ型テント(ラクレ)の雰囲気がマッチして時代が逆行してるかのように合っていますね!


最後は僕の懇親の一枚w

IMG_20170521_192256_885


ゴミ袋が大きな減点ですが、背の高いバスにはハイスタイルが合うように思います。


「ワーゲンバス×ロースタイル」は実際どうなのか?


ハイスタイルが似合うのは検証できましたね!


やはりポップでクラシックなワーゲンバスにはハイスタイルが似合うのです。


でも、ここでロースタイルを検証せずに終えるのはナンセンスだと思いまして、ロースタイル×ワーゲンバスも調べてみました!


「ヴァナゴン×ロースタイル」はやっぱり鉄板だった


まずは、ロースタイルはワイルドに感じるので、ワイルドなワーゲンバスということで思い浮かんだのが第3世代のヴァナゴン君です。


実際にインスタに載っておりました。


View this post on Instagram

今週は天候が危うい感じですが、マニアの皆さんはそれでもやっぱりキャンプですよね。 写真は先日撮影したGAKUYA さんのT3バナゴン。こちらのオーナーさんも素敵なキャンパーでした! 編集部は今週末も休み無しで朝からキャンプの取材! ‬ あぁ、趣味なんだか仕事なんだか、、、、、。 #キャンプ #おしゃれキャンプ #VWCMC #vw #volkswagen #vwtype2 #westfalia #フォルクスワーゲン #フォルクスワーゲンバス #ワーゲンバス #バナゴン #vanagon #volkswagen #california #cal #calmagazine #follow #followmeplease #フォロー #フォローミー #キャル #キャルマガジン

Cal Magazineさん(@cal_magazine)がシェアした投稿 -




思っていた以上にカック良いですね!


白黒ツートンカラーの角ばったヴァナゴンのキャンパーに、木枠とキャンバス地で作られたカーミットチェアがいい感じにマッチしております!


これで近くの公園でコーヒーとか飲んでても様になりますよねー


そして、後継車であるヴァナゴンに似合うのであれば、その血を受け継いだ前の世代にも似合うのではないかと期待が高まりました!


「ワーゲンバス×ロースタイル」も全然ありだったぁ!


早速ワーゲンバス×ロースタイルを見て行きましょう!




これの5枚目を見てください。(半透明の右印をタップすると次の写真に行けます)


オフホワイトとダークグリーンかな?のツートンカラーのワーゲンバスに、そのカラーを取り入れた木枠とキャンバス地で出来たチェアをあわせています。


統一感パナイ!


かっこいい!!


後ろに見えるパップテントがワイルドさを増してますが、そこにカラフルな三角フラッグを飾ることで絶妙にポップに寄せてます。


少しポップな飾りをするのがコツなのかもですね!



View this post on Instagram

短い時間だったけど…とてもリフレッシュ出来ました🏕 . .今まで、必要以上に早歩きしたり、気づくと小走りしているような生活だった…😅娘にも、「ママ、無駄に急いでる…なんで⁉️」って言われることも… . .しばらく…ゆっくり歩こう!今まで早歩きした分、少しのんびり歩くのもいいよね〜😊 . のんびり歩かないと見えない景色が見えるかも…❓😅 . .またお外でのんびりしたいな😊 . . . #ディキャンプ#河内川ふれあいビレッジ #camp #camping #outdoor #キャンプ #キャンピング #キャンプ最高 #キャンプ大好き#vwbus #空冷vw #vwcamper #vwtype2 #oldvw #ワーゲンバス #ごきげんワーゲン #ワーゲンキャンプ #過去pic #愛犬とキャンプ #連休中日 #camphack取材 #campzine掲載希望 #hinataoutdoor#ご一緒の皆様に感謝 #色々ごちそうさまでした #美味しかったです

Jun. yanagawaさん(@_12jun22_)がシェアした投稿 -




こちらはよりワイルドさが増した感じのサイトです。


ウッドコット等、ワイルドなギアがある一方、バスの横にある木で出来た籠や、左に座っているチェアのストライプ柄、バスの窓に掛けられたチェックのカーテンなど、ところどころにポップが置かれているため、ロースタイルでも絶妙にマッチしているように思えます。


ここに夜になるとビンテージランタンの懐かしくて暖かい光りが灯るんでしょうねー


たまらないっすね。


ロースタイル全然ありっす!!


結論:「ワーゲンバス×ポップ」なら、ローでもハイでもどっちでも似合う!!


結論はポップさをどこかに飾れれば、ローでもハイでも全然似合うってことが分かりましたね!


いやーこれは予想外。


たむはこの記事書く前までは絶対にハイスタイルだろ!って思ってたんですが、適度にポップを散りばめればローでも似合うだなんて。


調べてよかったですw
(´^∀^`)


でも、僕が目指したいのはハイスタイルでクラシカルな花柄のチェアなんかを使用した感じかなー!


オリジナルスタイルには、そのハイスタイルが似合うと思うw


あくまで「僕」はですけどね!
(`・∀・´)


あなたはどんなスタイルでワーゲンバスとキャンプしてみたいですか?
(^^)


それではー|°о\X/о°|