どもです!たむ(@tamunikki_type2)です!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

キャンプ場で飲むお酒って、いつもより美味しく感じますよね。

僕は外でお酒を飲むために、キャンプに行っているといっても過言ではないくらい、キャンプ時のお酒を楽しみにしていますw

そんなお酒好きな僕が、

「ここって酒好きキャンパーには堪らない場所なのでは!?」

って思った素敵な場所があるんです!!
(`・∀・´)


山梨県北杜市でのキャンプは酒好きにとって最高の場所かもしれない!


素敵でお勧めしたい場所は、山梨県の北杜市です。

僕は今年2回キャンプに行ったのですが、その2回ともが山梨県北杜市でのキャンプでした。

この山梨県北杜市、行くまでは良く知らなかったんですが、日本一の名水の里に選ばれているだけあって、美味しいお酒を作っているところが多いんです!

北杜市のキャンプ場から車で大体10分圏内のところに道の駅「はくしゅう」があるんですが、この道の駅に近いところにいいところがあるんです!!



【ジャパニーズウィスキー】サントリー白州の蒸留所がある

DSC_1676


北杜市にはジャパニーズウイスキーの代表格とも言える、「シングルモルトウイスキー 白州」の蒸留所があります。

ここは「道の駅 はくしゅう」から車で10分ほどのところにあります。

「シングルモルトウイスキー」とは、大麦麦芽のみで作ったモルトウイスキーを、一つの蒸留所で作成し、瓶詰めしたものを言います。

そのため、「白州」の蒸留所はここだけにしかありません。

創業者の方がこの地の水に惚れ込み、蒸留所を作ったのが始まりです。

そして、ここはただ白州を作っているだけでなく、蒸留所の敷地内にある博物館や物販店へ無料で入ることが出来ます。

有料ですが、申し込みをすることで製造工程、施設の見学、ウイスキーがブレンドされるまでの過程の試飲なども出来ます。

この蒸留所ですが、見学ツアーももちろんいいのですが、酒好きにお勧めしたいのは物販店です!

物販店の中には白州、山崎、メーカーズマークといったサントリーウイスキーから、古くなったウイスキー樽を再利用して作られた梅酒なども売っています。(この梅酒もうんまい!)

中でも僕が是非お勧めしたく、飲んでみて欲しいのがこちらです。

シリアルウイスキー


これ、白州蒸留所でしか売られていないウイスキーなんです!

しかもシリアルナンバー入りと言う、コレクト心をくすぐってくれる仕様w

飲み口は他の品種に比べて癖が無く、非常に飲みやすいです。

白州に比べると「若い」と言う印象を受けましたが、凄く美味しかったです。

初夏だったのでハイボールで飲みましたが、旨すぎてするする飲めてしまいました。


ですが、この蒸留所限定のウイスキーは人気が高く、入荷してもすぐに売切れます!

僕はたまたま棚に並べているタイミングだったので買えましたが、2回目に行った時はすでに売り切れており買えませんでした。

スタッフさんに確認したところ、入荷日は当日までスタッフも分からないみたいなので、確実に運らしいですw

ただ、僕が買えなかったときは14時ころに並べて売り切れたと言っていたので、そのタイミングで終わるツアーに申し込めば、帰りの物販へ並ぶタイミングで買えるかもしれません。

僕は次回はその時間帯を狙っていこうと思っていますw


【名水で造られた日本酒】七賢の蔵元がある

DSC_1783


名水と聞いて僕が真っ先に思い浮かんだものは日本酒です。

そしてこの北杜市にはその名水を使用して作られた日本酒、七賢があります。

4合瓶で1000円程度と買いやすい金額でありながら、地元に人にお勧めしていただいた日本酒です。

今の時期はこの七賢を燗にして飲んだら、芯まで暖まってよく眠れそうですねw

この七賢は「道の駅 はくしゅう」に併設されているスーパーに陳列されていました。


【シャルマンワイン】シャルマンワイナリーがある


シャルマンワインのワイナリーが、「道の駅 はくしゅう」から徒歩5分くらいのところにあります。

このワイナリーは中も見学できる上、試飲も連絡を入れれば可能みたいなので、好みのワインを見つけてキャンプ場で飲むことも出来ます。

ここのワインで、キャンプの夜はホットワインを作って飲むなんてのも良いですよね!

また、シャルマンワイナリーだけでなく、道の駅からキャンプ場へ行く道中にワインの看板がいくつか見えたので、ふらっと立ち寄ってお気に入りのワインを見つけるのも楽しそうです。


壮観な景色と美味しいお酒を堪能できるキャンプ地、山梨県北杜市へ行こう!

1539961959488


以上、山梨県北杜市のキャンプ×お酒についてでしたー

美味しいお酒と壮観な景色で癒されに行きましょう!

たむはもうお気に入りの場所になったので、名古屋からドコドコとリピートしに行きますよーw

それでわー|°о\X/о°|