どもです!たむ(@tamunikki_type2)です!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

  • ブログのPC版トップページで記事が全文表示されている!

以前、どっかのSEO屋さんにブログ評価をいただいたとき、この点について指摘をされました。

そのときの記事:【ブログ評価頂きました】どっかのSEO屋さんにブログを評価してもらった件!


このご指摘を貰ったときに即修正しよう!

と思ったのですが、

「あれ?どうやったっけ?」

ってなって、修正するのに時間が掛かりましたw

ヘルプ読んでみたんだけどイマイチピンと来なかったんで、僕と同じようにlivedoorブログを運営されている方向けに、

  • PC版トップページで記事が全文表示されないようにする

方法をシェアします!





記事全文表示はテーマが原因だった!


こんな感じに全文表示されてしまうたむ日記。

元トップ1


元トップ2


正直ウザいですよねw


ということで、livedoorブログトップページの全文表示を見出しのみにするため、

「livedoorブログ 全文表示」

「livedoorブログ トップページ 見出し」

等でいろいろ調べてみました。

ですが、同じブログテーマを用いたまま、ボタン一つで簡単に変更するということは出来ないのが分かりました。

そのため、デザイン設定ページでCSSなどのコードを書き換えなければいけないことが判明。


あんなややこしいコード一から修正するなんて失敗しかしないやん!
_| ̄|○

…それなら、似たような雰囲気のテーマで、見出し表示が出来るものを選べばいいのでは?
( ゚д゚)ハッ!

と思った僕は、あっさり他のテーマに変更することを考えましたw


別テーマを無事に選定!しかしフォントが…


まずテーマを変更するため、「ブログ設定」画面へ行き、「デザイン/ブログパーツ設定」の「PC」ボタンをクリックします。

ブログ設定画面 (1)


この画面の「デザイン選択」タブでブログテーマを選択できます。

デザイン選択タブ (1)


livedoorブログにはデフォルトでブログテーマが648件登録されています。(2018年11月1日現在)

その中で現在使用しているテーマに近いものを探すんですが、僕はシンプルな感じが良かったので、「イメージ」タブを「シンプル」に設定して、プレビューしまくりました。

選定1 (1)


マウスカーソルを見たいテーマに合わせると「プレビューボタン」が出てくるので、それを押すとプレビューが見れます。

プレビュー2 (1)


そして見つけました!

プレビュー1


これだとサムネイル画像もいい感じに表示されそうだし、これにしる!

ってことで早速変更しました!

変更後1


うおおー!!

サムネイルもいい感じだし、見出しも概要もバッチしな感じ!


っと思ったんですが、フォントの雰囲気がカッチリになってしまったw

めっちゃ教科書っぽいし、全然ポップじゃない!

こんなのイヤーってなったので、どうにかフォントを変更できないか調べました。


簡単フォント変更!お気に入りのテーマコードをコピペ!

amador-loureiro-779-unsplash


新規に設定したテーマのフォントが気に入らなかったので、いい感じのフォントに変更するよう

「ブログ フォント 変更」

と調べてみました。


すると、

font familly~のCSSコードのところに変えたいフォント名を入れるだけ!

というのが出てきました。

だけど、パソコンは良く使うけど、フォントの名前まで覚えて無かった僕は軽く白目w


そこでどうにかできないかと考えたところ、

元々使っていたテーマのフォントコードをコピペすれば良くね?

と思いつきました!


フォント名調べる手間も省けるし、何よりコピペすることで入力ミスも防げるから良いやーんってなりました。

早速前のテーマに戻し、CSSの『全体の文字色、リンク色』コードをコピーします。

フォント元コードコピー


そして、変えたいテーマに変更し、CSS画面で同じ欄のコードのところにペーストします。

フォントコード貼り付け


ペーストしたら、画面下の「プレビューボタン」で表示を確認し、OKなら「保存する」ボタンを押して保存します。


最後に、トップ画面表示を自分で確認して終了です。

修正後トップ


これで簡単に良い感じのトップ画面にすることが出来ましたー!


サクッとテーマを変えて、ブログを育てて行こう!

patryk-sobczak-497-unsplash


 以上、ブログトップ画面で記事が全文表示しないようにする方法でしたー。

たぶん、CSSとかを調べたら元のテーマで出来る方法はあるんでしょうが、兼業ブロガーである僕らには時間が惜しいので、簡単にサクッとコピペで変更しちゃいましょう!

カスタマイズに凝ってて記事書けないんじゃあ意味無いですもんねw

あなたもサクッとコピペで変更して、一緒に良いブログに育てて行きましょう!

それではー|°о\X/о°|