どもです!たむ(@tamunikki_type2)です!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

  • スマホ表示のアイキャッチ画像が小さくて見えない…

先日、ブログ評価を頂いたときにいただいた指摘です。

僕は基本的にPCで記事を書き、スマホアプリで表示を確認して投稿していたんですが、スマホ表示のトップ画面までは確認していなかったんですよね(汗

そこで、自分で画像を表示するように設定したんですが、直そうと思ったらやり方忘れていましたw

結果、簡単に直せたんですが、同じように悩んでるあなたのために、備忘録もかねて記事にします←





小さすぎたアイキャッチ表示!


Screenshot_20181102-212507
アイキャッチちみっ!


自分で設定していたサムネイル画像表示ですが、そもそも設定した理由は、ツイッターで投稿報告したときに文面だけだと味気なかったからです。



そこでCanvaというアプリを使ってアイキャッチ画像を作成して取り入れることにしたんです。

取り入れた当初は画像をつけ、貼り付けて投稿すると、ツイッターの投稿画面では見えていたんです。



ですが、そこで満足してしまって、スマホ版のトップページまで確認していなかったんですよね。

完全に自分の失態ですw

そこをありがたく指摘していただいたので、早速修正しました!


簡単3ステップで修正!


めっちゃ簡単に修正できたんで、サクッと書いていきまーす!

【ステップ①】アプリからデザイン設定画面へ


まずはアプリにログインし、左端からスワイプして編集メニューを出します。

Screenshot_20181102-204033


このメニューから「デザイン設定」をタップします。



【ステップ②】レイアウトの「記事一覧」を編集


デザイン設定画面に跳んだら、一番右のタブのレイアウトを選択します。

Screenshot_20181102-204047


レイアウトタブに移動したら、「記事一覧」のバーをタップします。

Screenshot_20181102-204056


次の画面に跳ぶとスマホ表示の「スタイル」、「記事の概要」などの設定項目が出てきます。

Screenshot_20181102-204411



ここで僕の設定は

  • スタイル:シンプル
  • サムネイル:記事の画像

が設定されていました。

そこでサムネイルの設定を変えてみたんですが、表示の画像は小さいまま。

同じスタイルでは無理なことが分かりましたー


【ステップ③】スタイルの変更で解決!


まあ、とくにスマホ表示のスタイルにこだわりは無かったんで、スタイルを変更してみたところ、アイキャッチ画像をちゃんと見れるようになりました。

僕が設定したスタイルは「2013」です。

Screenshot_20181102-220350


確かデフォルトだったと思います。


これを設定するとこんな感じに表示されます。

Screenshot_20181029-222708


ちょっと見切れているのが気になりますが、前よりは改善されたんでこれで良しとしましたw


サクッと設定を変えて、スマホでもすっきり見せましょう!

adult-blank-business-515171


以上、スマホトップのアイキャッチ画像を大きく見せる方法でしたー

ワードプレスだともっといい感じにカスタムできると思うんですけど、まずはこれくらいで記事量産をやって行きます。

僕はなんだか、遠回りだと思うけど、段階踏んでやって行くほうが好きなんですよね。

RPGでレベル上げていく感じがしてw

あなたもサクッと設定変えて、ブログを育てて行きましょ!

それではー|°о\X/о°|