どもです!ワーゲンバス旅人ブロガーのたむ(@tamunikki_type2)です!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

  • 叶えたい夢ってありますか?

僕の夢はワーゲンバスで旅をすることです。

この夢は「憧れるだけの夢」ではなく、「叶えたい夢」です。

言わば目標です。

今回は僕の「叶えたい夢」であるワーゲンバス旅でしたいこと、「ワーゲンバスで世界一周」でどんなことをしたいのかを文字に起こしたいと思います!

宿はもちろん「キャンプ」で!w

関連記事:【ワーバス旅プラン①】僕の夢はワーゲンバス旅人!まずはキャンプで日本一周したい!





【世界一周でしたいこと①】ワーゲン博物館と工場へ自走で行きたい!


ワーゲン博物館の廊下


これは「【ワーバス旅】僕はワーゲンバスで旅をしたい!どんな旅をしたいかを考えてみた!」という記事にも書きましたが、やはり聖地であるワーゲン博物館と工場へは自走で到達したいですねー

世界をめぐりめぐって僕のところにやってきたマイバス君と一緒に、マイバス君の生まれたところであるドイツに行ってみたい!

50年以上の歳月が経って故郷につれて帰れるとか、なんかロマンを感じます。

ただ、移動距離はロシアを横断するのでかなりの工程になりそうですw

ロシアの東西の最長部は約1万キロみたいです。

愛知ー青森間が約1000キロなので5往復分の距離ですなー

愛知ー青森間をすでに2往復している僕としては、距離的には何とか行けそうな気もしてくるw


【世界一周でしたいこと②】世界で開催されている空冷ワーゲンイベントに参加したい!


automobile-automotive-car-1301399


やはり世界を自走で周るには、世界各地で開催されている空冷ワーゲンのイベントにも参加してみたいですねー

ワーゲンの故郷ドイツはもちろん、ヒッピー文化でにぎわったアメリカのイベントにも参加したいし、東南アジアで大きいイベントが開催されるタイにも参加してみたい!

すべてに行くまではものすごい距離を走らないといけないけど、それでもやってみたいなー

1.東南アジアでワーゲン熱が暑い国、タイ!


florian-wehde-412370-unsplash


東南アジアは意外だったけど、大きな空冷ワーゲンイベントが開催されていて、雑誌でも取材してるくらいなんですよねー

しかもメインはワーゲンバス!これは行きたい!

タイは何気にNOSパーツ(新古在庫品、デッドストック品)があるところも多いみたいなので、現地でトラぶっても何とかなりそう!w

楽観的だとは思うけど、そうやって考えながら計画して行ったら、現地との繋がり出来たら面白いなw


2.カスタムの原点、アメリカも行きたい!


vw-camper-336606_1920


キャルルックやスラムドといった、空冷ワーゲンの様々なスタイルが発祥したアメリカにも行きたいなー

アメリカのイベントでは本当のロングビーチを目の前にイベントをやってるみたいなんで、ロケーション的にも是非行ってみたい!

カラッカラの太陽を浴びながらワーゲンと過ごせたら最高だろうなー

めっちゃ汗出そうだけどw

全米最大のワーゲンイベントでもあるBug-Inにも参戦したい!


3.ワーゲンの故郷、ドイツでタイムスリップしてみたい!


ibrahim-rifath-752584-unsplash


ドイツでのイベントは、ヨーロッパらしいレンガ作りの建物に囲まれてやっているから、当時にタイムスリップしたみたいに感じられそうなんですよねー

日本と同じで湿っぽい土地だけど、めちゃめちゃ綺麗にレストアされてるのも多いみたいだから、行くだけでも勉強になりそう!

現地の本当のヨーロピアンスタイルを間近で見て勉強したいですねー


4.ワーゲンバスの生みの親、ベン・ポンの故郷オランダ!


vishwas-katti-701698-unsplash


ワーゲンバスの愛らしいデザインを生んだベン・ポンの故郷であるオランダでも、2018年にイベントが開催されたんですよね!

ベン・ポンにちなんで開催されたみたいで、ワーゲンバスが多く参加したみたいです。

ホームページによると次回は2022年なのかな?

間に合うかは別として、旅の最中に開催されてるのであれば、ぜひとも参戦したいですねー!

公式のホームページ見たらめっちゃ行きたくなりましたw
公式ホームページ:2nd European Barndoor Gathering and Vintage VW Show


【世界一周でしたいこと③】世界遺産とバスとで写真を撮りたい!


barcelona-2434553_1920


もうこれは完全に観光目線なんですが、各地の世界遺産とバスとで写真を撮りたいですねー

僕、昔っから世界遺産とかの古い建物も好きなんですよねー

古人たちが当時の最高技術を駆使して建てたんだって考えたら、ロマン感じて堪らんのですw

エジプトのピラミッドをバックにしたり、パリの凱旋門、スペインのサグラダファミリア、ドイツのノイシュバンシュタイン城とかいろいろ!

たぶん、環境保護のために近づけないところもあると思うけど、そういう制約があるなら遠目でも良いから撮りたいなー


一番の理想は、

ナイスガイ:「日本から自走で来たって!?相当クレイジーな野郎だな!OK!気に入った!好きなだけ撮っていきな!」

てな感じで許可を貰いたいw


【世界一周でしたいこと④】マイバス君の元オーナーさんに会いたい!


simon-rae-732820-unsplash


これは叶えられないかもしれませんが、マイバス君の最初のオーナーさんに自走で会いに行きたいです。

マイバス君はドイツからアメリカのカリフォルニアへ出荷されたんです。

最初に地を踏んだのはカリフォルニアなんですよねー

もう50年以上前のことですし、資料は全くありません。

ですが、会いに行くこと自体にロマンを感じるので、是非探しにいきたいなー


自分の足でマイバス君を駆って、世界を見てきたい!


mullermarc-184-unsplash


以上、僕がワーゲンバスで世界一周時にしたいことでしたー

書いてると本当にワクワクしてくる。

「不安」よりも「楽しそう!」がめっちゃ強いw

メンテとかで覚えなきゃいけないことは山程あるけど、これを実現できたら絶対楽しい!

あなたにも熱量そのままに、僕とマイバス君との旅のレポートを届けて、一緒に旅している感覚に陥って欲しいな。

それではー|°о\X/о°|