どもです!たむ(@tamunikki_type2)です!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

今回は、僕のワーゲンバスことマイバス君のスペック等を紹介したいと思います!

マイバス君とは2010年8月に出会った


sketch-1539872108258


2010年11月に僕の元へやってきた相棒は

Volkswagen Type-2 1966年製 11window

のcombi君です!


ワーゲンにハマり出した時からの愛読書であるStreetVWsの表紙裏に掲載されていたTOA INTERNATIONALさんへ訪れ、2010年8月に現車を確認して購入しました。


購入金額の260万!


購入金額は総額で260万円でした。

内訳は

  • 車両価格:190万
  • エンジンオーバーホール:40万
  • 内装張替え、車検取得代等:30万

という感じ。


入社してから1年半で頭金100万を貯めて、ローン組んで買いましたねー

貯金頑張ったな俺w


スペックのベンチシートは必須だった!


購入時のスペックは、

  • 排気量:1600cc
  • ハンドル:LHD(左ハンドル)
  • キャブレター:シングル
  • フロントウィンドウ:サファリウィンドウ
  • サイドウィンドウ:サイドポップアップウインドウ
  • フロントシート:ベンチシート
  • 電装:12V電装
  • 発電機:ジェネレーター

でした!


現代車にあるような

  • クーラー
  • ヒーター
  • オーディオ
  • パワーステアリング

は無しという状態でしたが、ここらへんがないのは事前に空冷ワーゲンについて調べつくして理解していたので不満はありませんでした。

夢の車が手に入るという感動に震えたのを覚えていますw

購入後に徐々に快適仕様へ!


購入後はトラブルといういろいろな洗礼を受けていったので、快適仕様にするべく

  • 発電機:オルタネーターへ更新
  • Webastoヒーター取り付け
  • FLAT4エアーコンディショナーKIT取り付け(アイドルコントローラー追加)
  • ETC取り付けと配線見直し
  • エレファントミラー(平面)からYANASEタイプミラー(曲面)へ変更

等を徐々に行っていきました。

お陰でストレスなく走れております!


マイバス君で名古屋~青森間を2往復した!


青森へは自走で2回帰りました。

往復2000km!!

移動と言うより、もはや旅ですw

高速でもゆっくりドコドコ80km巡行なので、長期休み取れないとマイバス君では帰れ無いっすねw

1回目は何事もなくノントラブルで往復できましたが、ノンストップで運転したためめちゃくちゃしんどかったですね。

休憩しながらですが、往復で移動時間に2日は使いましたw


2回目は復路でポイントの接点不良が起きて動けなくなりました。

スペアを持っておらず、東京からレッカーで名古屋まで帰りました。

勉強代として受け止め(バカ)、現在は止まっても何とかなるメンタルをもててますw

常備しているスペアパーツは一般的なもの


常備してるスペアは

  • クラッチケーブル
  • アクセルケーブル
  • ファンベルト
  • コンタクトポイント
  • ヒューズ

くらいです。

ちなみにいろいろ電装系でトラぶって動かなくなったりしてましたが、ヒューズが切れたことは一回もないです。


燃費は街乗り乗用車くらい!


燃費は

  • 街乗り7.51km/ℓ、
  • 高速11.9km/ℓ(平均速度80km)

くらいですね。

油種はハイオク使ってます。

レギュラーでも走れる仕様の子はいるみたいなんですが、長い目で見るとハイオクの方が良いみたいです。


去年のトータル燃料費は12.5万円でした。

キャンプにハマっていろいろ遠出するようになったからですかねー

ハマる前は8万円/年くらいでしたかね。


マイバス君とは添い遂げる所存です!


念願叶って僕の元に来てくれたマイバス君。

僕は天に召されるまで乗るつもりです。

僕の20代はマイバス君抜きでは絶対語れません!

彼が引き寄せてくれた出会いは数知れず。

ノーワーゲンノーライフですね。

そのつもりで昨年、思い切ってボディ下回りの板金更新を車検取得と同時に実施しました。

費用は安いビートル買えるくらいしましたが、帰ってきたときの喜びようは忘れられません。

乗った瞬間に笑顔だもん。

ほんとにゴキゲンワーゲンですw

以上、マイバス君のスペック等の紹介でしたー!

それではー|°о\X/о°|