どもです!たむです!(@tamunikki_type2


日本三大夏盆踊りと言われてる徳島県の「阿波おどり」を見に行ったことがありますか?


  • 興味はあるけど遠いから行けてない。


  • 祭りは好きだけど行くか迷ってる


もし、そんな事を思って行けていないのなら、是非とも参戦することをオススメします!


あんなにみんなが熱い盆踊りは無いですよ!
(`・∀・´)



女の踊り手さんは何とも艶めかしいですし!



今年は徳島市が総踊りを中止としたり、阿波おどり振興協会が総踊りを強行したりと、いろいろな展開があった阿波踊り。


その阿波踊りの最終日に参戦してきたのでレポートしたいと思います!


徳島の阿波おどりとは?


簡単に言うと、江戸時代から徳島城下で行われていた盆踊りが、色んな民衆芸能の影響を受けて形作られてきた、徳島の盆踊りです。




2018年は8月の12~15日の4日間で開催されました。


阿波おどりへの行き方


僕は愛知在住なのですが、少しでも費用を抑えたかったので、大阪で2泊3日の日帰りバスツアーで行ってきました!


理由とかは別記事で詳しく書きまーす!


阿波おどりを見る方法は全部で4つ


阿波おどりを見る方法は

  • 有料の桟敷席で見る
  • 無料の桟敷席で見る
  • 演舞場近くのアーケードで行われる流しおどりを見る
  • 屋内ホールで選抜阿波おどりを見る

と、ざっくり分けるとこの4つになります。



この中で僕がオススメしたいのは、3番目の

アーケードで行われる流し踊りを見る

です!

ちなみに僕自身まだ桟敷席では1度も見ておりませんw



その理由は、


踊り手さんや鳴り物さんの熱量を間近で見ることが出来るからです!


桟敷席や屋内ホールでも素晴らしい舞を見れると思うんですが、あの距離感で見れるのは流しおどりだけ!
sketch-1534578749190


この写真は休憩されてる時ですが、この距離で阿波おどりを見ることができるんですよ!


しかもアーケード商店街なので、音も響いて迫力がさらに増します!


天候にも左右されません!


ここでは小さい団体の連だけでなく、有名連の流しおどりもタイミングが合えば見れるのでオススメです!


流しおどりは一応、連の皆さんが演舞場で踊るまでの「練習」としてやっているそうなのですが、そう思わないほど熱く本気でおどられてます!


男踊りはチャラけた様にも踊りながら漢らしく、


女踊りは熱さを纏いながら艶めかしく、


有名連の鳴り物の太鼓を叩いてるアニキが、頭を振りながら全身で奏でているのを見て感動出来るくらい熱いですw


ただ、どの連がどの時間にやるかは分からないので、偶然出会うのを待つしかないですw


演舞場での踊りには連の皆さんも間に合わないといけないので、朝から夕方までの間に行われています。


といっても、鳴り物の音がする方向に向かえば、熱い想いで踊って鳴らしている連の方達を見れるので、音が聞こえたらふらっと見に行くのも良いですよ(^^)


初めて阿波おどりを見に行くなら尚更オススメしたいです!


有料の桟敷席を取っているなら、


昼前くらいから屋台食べながら流しおどりを見て気分を高め、


演舞の時間になったら演舞場の演舞を見る!


なんて見方もいいと思いますよー!


というか、僕は次回にそれをやるつもりです!w


実は誰でも「見る阿呆」から「踊る阿呆」になれる!?


これ、意外と知ってる人少ないんじゃないかな?


阿波おどりって実は「観覧」するだけじゃなく「参加」することが出来んるんです!


会場で阿波おどりを「踊る」ことが出来るんですよー


知ってました?


僕は今回観に行く上で調べたら、この事を知りました。


一般の観覧者は「にわか連」という踊り手の団体に参加して、有料演舞場有名連の鳴り物をバックに踊ることができるんですー!


服装も自由で、気分を高めたいなら有料ですが、にわか連の法被を借りることもできます!
DSC_1490


2018年は3000円でレンタルし、ちゃんと返却すると2500円バックされます。


法被のクリーニング代としての500円みたいです。


さらに、阿波おどりがわからない人でも大丈夫!


時間までに集合すれば、有名連の方から簡単なレッスンを受けられるので心配いらないです!
sketch-1534603819053



いきなり上手に踊るのはちょっと難しいと思いますが、演舞場を踊っている時は有名連の方も一緒に踊ってくださるので、それを見て盗みながら踊るのも良いですよ!


あなたも「踊る阿呆」になりましょう!(`・∀・´)


多少の雨では中止にならない!連の方達の熱さ!


僕が参加したのは最終日の8月15日でした。


ちょうど台風15号が九州へ上陸したタイミングで、降水確率も60%だったんですw


15時に着いた時点で土砂降りでしたw


その後も雨は降ったりやんだりで、ギリギリまでやるのか不安だったんですよ。


そのくらい降ってましたw


それで16時に阿波おどり実行委員会さんへ電話をし、中止するか開催するかを確認したら、開催するとのこと!


多少の雨ではやめないと聞いていたが、今日は多少では無く土砂降りw


普通に雷鳴ったりしてましたからねーw


連の方達の阿波おどりへの熱意が凄いなと感じました!
sketch-1534602170122


にわか連の一部の方はご覧の通りカッパを着ておりますw


この後に雷鳴轟いて強めの雨が降りましたけど、逆にみんなテンション上がってさらに盛り上がってましたねw


DSC_1466


踊り終わりはこんなんになってましたw


大雨の阿波おどりなんか滅多に体験できないと思うんで、体験出来て良かったですw


ちなみに有名連の方はもちろんカッパなどは着ずに、衣装のまま熱くカッコよく踊り、鳴り物を気持ちよさそうに鳴らしていました。




やっぱり「本気」でやってる人って格好良いです。



熱い人になりたい。



祭り好きは絶対に阿波おどりに参戦すべし!


と、ざっとですが僕が今回参加した阿波おどりの「楽しさ」と、連の方達の「熱さ」をご紹介させて頂きましたー!


こんなに熱い祭り?盆踊り?なんですから、そういうのが好きなら絶対に行くべきです!


流しおどりは本当に1度は見て欲しい!


熱いし格好良いし感動するし美しい!



女の踊り手さんなんかマジで艶めかしい!



2回、何年か空けて流しおどりを見た僕が、今回でも感動したんだから間違いない!w


あなたの参考になれば幸いです。


それでわ〜|°о\X/о°|