こんちわ!たむです!(@tamunikki_type2)
祭りとかを見に行きたいけど、
- ただ安いだけの交通手段だと身体しんどいよなー
- 身体しんどくなさそうだけど、そこだけ行くのには高い気がする
- 1泊だけだとこの値段って高い気がするなー
なんて悩んでません?
僕もそう悩んでました。
阿波おどり行く時に。
結論は名古屋から大阪に行って、大阪で泊まりながら阿波おどりへ日帰りバスツアーして来たんだよ!って話ですw
上手いこと行けば、美味しいとこ取りの旅行になるかもですよ!
(`・∀・´)
ご参考までに!
阿波おどり期間中に徳島で安く宿を取るのは競争率が高い
見出しの通りなんですが、阿波おどり期間中に徳島で安く宿を抑えるのは競争率が非常に高いです。
阿波おどりの開催期間は毎年8月12日~15日の計4日間ですが、日が近づくにつれて宿が取れなくなっていきます。
そんな僕も仕事の休みが取れるかどうか悩んでいたらもう1ヶ月前!
そんなタイミングで見てももちろん徳島の宿は空いておらずw
ちょっと遠いとこならあるかなーとか調べたんですけど、あんまり出てこない。
徳島県の温泉宿とか行きたいなーって思ってたんですけど、早速宿足りない問題を体験しましたw
徳島市内で阿波おどりを見ながらキャンプができる!
僕ソロキャンプもやるんで、昨年から企画されている「AWAODORI CAMP」も良いかなーって思ってました!
徳島の宿問題を改善しようと企画された非常に楽しそうなイベント!
連れも一緒にキャンプしちゃうか!
\(^o^)/
って考えたけど、連れはキャンプ初心者。
時期は8月のど真ん中。
しかも、キャンプ場は高地にあるような涼しいキャンプ場では無く、徳島市内にある空き地を有効活用したもの!
僕は真夏キャンプは高原でしか経験しておらず、キャンプするなら移動は車一択。
(僕はワーゲンバスでソロオートキャンプしてます)
徳島の夏って結構暑いんですよねw
前に行った時に凄く暑かったのを覚えてます。
それを、夜勤明けでバス運転して渋滞切り抜けて、着いたら炎天下の中テント設営してって考えたら、熱中症でダウンしそうだったので今回は断念しましたw
連れがテントで熱中症になっても困るしね^^;
AWAODORI CAMPは来年トライしよー
名古屋からの阿波おどりバスツアーを探してみた
そんなこんなで愛知からのツアーなんかを調べてみたんですけど、名古屋発の2泊3日で新幹線で1人30000円位からが多かったんですよねー
徳島周辺のみ回るのでこれはちょっと高いなーと。
バスツアーにしたら安くはなるけど、片道約4時間をバスのシートで過ごすのはしんどいなーとw
もっといい方法はないか。
せっかくの旅行だから、一石二鳥みたいなこと出来ないかなー
そう考えていたら閃きました!
大阪を中継地点として阿波おどりを見に行く!
ここで閃いたのが、
大阪を「中継地点」として行く
のはどうか?ということ!
大阪も前々から行きたいなーと思っていて、これで上手く行けば一石二鳥では?ってなったんです!
ナイス閃き!w
バスの移動時間を調べてみると、名古屋→徳島は約4時間でしんどそうだけど、大阪→徳島は約2時間!
これなら全然耐えれそう!
(`・∀・´)
しかも日帰りバスツアーもある!
\(^o^)/
ということで、この線で計画を立てる事に。
その結果、1人30500円に収まりました!
ちょっと多くなった!W
内訳は、
- 新幹線(名古屋⇔大阪):13500円
- 大阪のホテル代(2泊3日):10600 円
- 日帰りバスツアー(桟敷席無し):6350円
でした!
バスツアーは日帰りだったので、演舞の第2部は帰る時間のため見れないってのがネックでしたかね(^^;)
ですが、12時に大阪を発って15時には徳島に着いたんで、徳島の屋台食べながら流し踊りを見て、にわか連で存分に踊って来れたのでこれはこれで良かったですね!
桟敷席を取る時は徳島に泊まろうと思います!
(`・∀・´)
値段はちょっと高くなったけど、大阪のうまい飯は食えるし、阿波おどりも見に行けるしで良いプランになったなーと満足でしたね(^^)
しかも大阪のご飯は安くて美味いものが多いので、結果的にご飯のコストを抑えられた気がします!←
ホテルは早割りで比較的安く抑えられたので良かったですねー(^^)
もう少し安くするとなると、名古屋大阪間の移動をバスにして大幅に下げるか、新幹線でも「プラこま」か「スマートEX」にすればもう少し下げれたかなーって感じですね。
「プラこま」は欲しい時間帯の物がなく、「スマートEX」は持ってるクレカが対応してなかったので今回は見送りましたw
早いとこクレカ新しいの作って、「スマートEX」やろー!
「プラこま」も「スマートEX」も、新幹線乗るなら割安で乗れるのでオススメですよー!
「プラこま」は「旅行券」として発行されるので、
時間や席の変更は1度JR東海ツアーズに返却しなければならない
というデメリットがありますが、
のぞみの普通指定席と同じ値段でグリーン車に乗れて、ドリンク1本と交換出来るチケットもついてくる
ので良いですよ!
「スマートEX」はのぞみ含めた全線をお得に乗れるので、僕も早々にカード作って利用します!
旅行地へは「中継地点」を作ることでコスパが良くなるかも!
以上、僕が名古屋から徳島に行った際の方法をシェアさせて頂きましたー!
旅行地への移動距離が長い場合は、あえて「中継地点」を作ることでコスパが良くなり、「思い出」も増えると思いますよ!
現に僕は大阪で3日ご飯を食べ、裏難波などいろんなとこに行ってディープな大阪を体験できました!w
徳島の熱い阿波おどりも体験出来たし!
ご参考になれば幸いです!
それでわ〜|°о\X/о°|


コメント